株式会社ライズ
ライズのLP制作
LP制作とは
LP(ランディングページ)とは、「リードキャプチャページ」、「シングルプロパティページ」、「スタティックページ」、「スクイーズページ」、「デスティネーションページ」とも呼ばれ、広義では検索結果やウェブ広告として表示される、ユーザーが最初にアクセスするページです。
栗林卓也氏が得意とし、株式会社ライズのメインサービスである狭義のLPは、広告クリックによって表示されユーザーのアクションを誘導することを目的として、商品やサービスの紹介を1ページ程度にまとめたウェブサイトのことです。
購入や問い合わせ、資料請求など、コンバージョン達成に特化して作られる点でその他のウェブ広告やブランディングとは異なっています。
LPの特徴
LPはセールストークのように高い訴求力を持たせるため、商品・サービスの情報を簡潔に順序立てて説明し、情報量が多くなり縦長のレイアウトになっています。
通常のウェブサイトよりチラシに近い形でデザインされ、ユーザーの離脱を防ぐことが可能です。
また、目を引く色使いや画像など、ユーザーに興味を持たせるデザイン力やキャッチコピーなども重要で、共感喚起やメリットを目立たせています。加えて、注意を逸らし回避性が上がるような他のページへのリンクが少なく、「問い合わせをする」「注文する」などコンバージョンに繋がる選択肢のみに絞られていることも特徴です。
ホームページが商品・サービスや企業についてなどブランディングも兼ねた幅広い理解を目的として関連情報や詳細を掲載するのに対し、LPはセールスに特化しているためリンク先が最小限で、一面広々と使えることもそのインパクトやデザイン性を高めています。
流入経路は主にリスティング広告やSNS広告といったウェブ広告で、ユーザーの悩みやニーズに注意喚起し、商品での解決策やメリットをアピールし、キャンペーンなどコンバージョンを後押しする順で情報を伝えていきます。
縦長でスクロールしていくというレイアウトは、こうした理想的な順番で情報を提示できるという利点があり、強力なクロージング効果があります。成果の分析や改善がしやすいこともLPの活用の大きな長所とされています。
このように多くのメリットを持つLPですが、直帰率の高さやデザインの難しさ、SEOの弱さといった軽視できないデメリットもあります。
代表・栗林卓也氏の手法を継承する株式会社ライズでは成果分析による直帰の減少と効果的な広告運用による流入数のアップ、経験豊富な精鋭デザインチームによる訴求力の高いページデザイン、ホームページからLPへの誘導でのSEO対策など、弱点を克服したLP制作を行っています。