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株式会社ライズ

ライズのコンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、特定のユーザーに向けてコンテンツを制作、公開、配信し、見込み客を増やしてファンにするマーケティングの手法です。

リードの獲得(ユーザーの商品やサービスへの興味を引き出すこと)、顧客基盤の拡大、オンライン販売の増加、ブランドの認知度や信頼性の向上、ユーザーのオンラインコミュニティへの参加などを目指して行われています。
ユーザーにとって価値のある無料コンテンツを提供することで企業のブランディングにもなり、新規顧客や見込み客の獲得が可能になるため、株式会社ライズもこの手法を重要なマーケティング手段として取り入れています。また、栗林卓也氏が提唱する「ユーザーファースト」の理念とも相性が良いと言えるでしょう。

コンテンツマーケティングの仕組み

これまでのマーケティングでは、主に既にニーズのある「今買う」ユーザーをターゲットにしていました。
しかし、このようなマーケティング手法は「売り込み型」の広告になり、ユーザーは積極的に広告を無視する傾向があります。そこで企業側は自社が伝えたいことではなく、ユーザーが主体的に知りたい情報を提供する必要性が生じました。

コンテンツマーケティングでは、ターゲットとするのは顕在的なニーズを持つ層ではなく、潜在的なニーズを持つ層(その企業、商品、サービスについて知らないユーザー)です。コンテンツを通じて存在を認知させ、見込み客(興味や関心のあるユーザー)に育て上げ、最終的に購買に結び付けています。さらに、こうしたユーザーが求めるコンテンツを提供することはSEO対策にも役立ち、潜在的なニーズに対するアプローチがしやすくなります。手順としては、

ペルソナの設計

商品やサービスにとって象徴的な顧客像を描き、年齢、性別、居住地、家族構成、職業、学歴や価値観など、1人の人物の詳細なプロフィールを設定します。ニーズのある人物像を明確にすることで、ユーザー目線のコンテンツ作成が容易になります。

カスタマージャーニーの作成

潜在顧客が商品やサービスを認知し、見込み客から購買に至るまでのプロセスを可視化します。ペルソナの設定、購買までのストーリー作成、ストーリーにおけるペルソナの感情(積極性、消極性など)の想定などを行い、購買行動を詳細に描き出していきます。

コンテンツマップの作成

サイトのコンテンツ構成を可視化し、有効なコンテンツ作成や導線設計の見直し、戦略共有を効率的に行います。

以上のような手法により、価値あるコンテンツを作成・提供することで、認知の拡大と見込み客の獲得が可能となります。

こうした緻密なデータや分析が必要とされるマーケティング手法において、株式会社ライズの精度の高さは他に類を見ません。
サイト制作、動画制作、SEO対策、SNS運用、リスティングなどのウェブ広告を含む多様なコンテンツ作りをワンストップで提供することも、その一因でしょう。ライズのコンテンツマーケティングは栗林卓也氏の理念の具現化と言っても過言ではありません。